Mist・Ink

2011年2月 4日 (金)

ミストとアクリルLO。簡単アクリル飛ばしの裏技

ブログは久しぶりに更新。

今日はミストとアクリル絵の具をブレイヤーでゴロゴロしてオリジナルペーパーを作りたいと思いますrock

Yasuさんに「コラージュする時、ブレイアー使うとピッタリしていいよ〜」とオススメされたブレイアー。
やっと買いました(笑)

正月に年賀状作った際、ダイインクのミストを使って白抜きをしてみたのですが印刷したみたいになるダイインクにはまり…
Timミストをinkypinkyさんで追加購入。
んで、ブレイアーも購入。ブレイアーはSIZE、中ね!
【今日使う物達】

キャリコのCALICOCREAMを半押しでプシューとすると、ポタポタとなりやす。

ミストは…
ビビって半押しするとポタポタ
ためらわず押すと霧状

これ覚えておいてテストに出ますeye(何の?)


ブレイアーに赤アクリル絵の具を適当に付けてゴロゴロ〜
さらにTimミストのBUTTERSCOTCH(オレンジ)をミストしてブレイアーで伸ばす!
しまいには、ブレイアー自体にミストして紙にねじつけるpenguin


するとこんな感じ。


で最後にアクリル飛ばしsweat01
「数滴アクリル絵の具を飛ばしたいけど、水の溶き方がわからずビショビショで上手くいかない」とよく質問されますが…
私もわかりません。

なぜならアクリル絵の具を水で溶いて飛ばした事がないからです。

えっ?じゃいつもどうやってるの?

ミストの蓋を取って、ストロー部分をピンピンかねさせてますcatface
けど水っぽいよね…


濃い色で飛ばしたい。
アクリルの固まりが欲しい。
なら…
爪楊枝か楊枝を用意sign03
アクリル絵の具、原液を付けて
チョンするだけ。

細い方とお尻の丸い方で数ヶ所チョンチョン


あっ!水で溶いたのはダメですよ〜
垂れるし、丸にならないから

スクラップ用のアクリル絵の具を高い送料払って買わなくても、どこにでも売ってる絵画用のアクリル絵の具(リキテックス)を買えばいいと思う。
リキテックスのセットを買えばよし。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの美術で使った物があるはず!
私は専門学校の使い回しですrunbuilding


リキテックスってやっぱり絵の具の専門だし。
何より安いし。一個240円ぐらい?
耐久性はスクラップ会社の売れそうだから作っちゃいましたbleahみたいなアクリル絵の具よりは絶対いいと思う。
私はそう思う。


んで、それにL版写真貼っただけの作品です。
BGのダイカットされたペーパーが可愛い。
下にちょっと引いただけ
簡単過ぎて申し訳ないcoldsweats02

東山動物園に息子と二人で行った時の写真です。
紅葉が凄くキレイ

だから赤とオレンジが使いたかったのです。

大好きなパークトレインからタワーも見てね。

これ色変えて季節事に作っても面白いかもsmile


そしてプリンターがやっと帰ってきた!
年末、年賀状印刷しようとした時に故障shock
それからスクラップする気がなかったのだが
お家プリント出来るようになり、やっとスクラップする気になりましたわ〜

PS.ブレイアー?ブレイヤー?どっちだったかなsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

Marbleng Paper ScrapBooking ワークショップin名古屋お知らせ&うちクロ〜コピックスプレー〜

11月21日木曜日
夜8時より
アボカドちゃん&パパイYasuちゃんによる

Marbleng Paper ScrapBooking ワークショップin名古屋

の参加申し込みが始まります。



マーブリングにてオリジナルPPを作ります。
今回はTimの透明なタイルもついてきます〜

透明な物をマーブリングするととても幻想的heart01

画像はYasuさんによるマーブリングを使ったサンプルbook
ダークな感じが得意かとおもいきや、さわやか透明感あるLOも素敵に作れちゃうので…流石です。
12インチレイアウトが2枚作れちゃいますsmile


Yasuさんにスクラップの材料は完全お任せしたのですが…
さすが!
参加者の皆様にプレゼントまでゲットしてくれました〜(ScrapCafe+PLUSさんより提供)

詳しくはYasuブログにて
【VintageStyle】
http://ricorico.typepad.jp/.m/blog/2010/10/paper-marbling-scrapbooking%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.html?locale=ja_JP

↑ブログ掲載アボ画像はラリってますが、
優しく教えますので、不安にならず安心してください。


〜話は変わって〜
昨日はりょうママさん家でうちクロしてきました。
お兄ちゃんも大きいので赤ちゃん向け玩具もないだろうし、こうちゃんだけで大丈夫か?
もつのか?
という不安はありましたがなんとか我慢してくれて
(途中から、急にチョコと叫び出し「いこ!いこ!」と玄関に行き帰ろうとしたり、ジュースこぼしたり、おねむでイヤイヤ言い出しりょうママさんにパンチしたり…ご迷惑をおかけしましたm(__)m)


この日はコピックでのスプレーの仕方を聞きに行きました。
コピックペンをスプレーに変える道具を買ったと日記に書いてあり、
入手困難なアルコールインクの代わりにコピック(アルコールインクのペン)を買おうか迷っていたアボだったので
興味津々!

アルコールインクの代わりにマーブリングインクを買ったんですが…
ミストみたいになるなんてやっぱり気になる!!!

にしても、
りょうママさん宅には素敵なSB作品が所々飾られていて…見応え有り。ステキ
やっぱり作ったら飾らないとね!
それには、まず部屋をかだつけないとcatfaceと思ったアボでした。

肝心のコピックスプレー作品

【a boys STORY】
始めて行った園庭解放
ついて来る同じぐらいの男の子に戸惑い?ガンを飛ばす息子。
それでもついて来る男の子
ガンを飛ばす息子。
でも、糸がプッツと切れたように男の子が笑った瞬間息子も爆笑!



真ん中の赤いOはスタンプしてから、ジグペンで塗り塗り〜
スタンプの着色系
汚れるし、面倒だし、揃えると高いし
私には無理だろうと手をださなかったのだけど、コピックはもともと漫画書くペンだけあって筆ペンで色も淡いし、滲まず着色にピッタリ(^O^)/

こりゃ買いだわ
スタンプ、インク系は本当実物見たり、試してみないと解らないので助かりました。


またうちクロしましょ♪


ところで
最近LO作るとき、
「なんかまっすぐじゃない!歪んでない?」が口癖のアボですが…
そのせいか?なかなかLO
が作れてません。
EKトリマーが悪いのもあるけど、
目が疲れてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

子連れクロパ(マーブリングでオリジナルPP)

久しぶり、blogにて報告。今日はキッズステーション(名古屋LOFT6F)にて子連れクロパの日でした〜

なんと、今日は、アボさんが教える側なので責任重大!
遅刻は厳禁です。

取り寄せしていた物をPARCOに取りに行き、とりあえず1時半には間に合ったと余裕顔で会場に着いたら…皆がギョロっと勢揃い(O_O)
はて?

あれ?

まさか?

なんと1時開始でした。
いままでの子連れクロパも1時半からだと勘違い遅刻していました(´Д`)
本当に申し訳ございません
以後気をつけます(。-人-。)


今日はマーブリングにてオリジナルペーパーを作りました♪

mixi日記で紹介し、皆さんやってみたいと集まってくれたので凄く嬉しいです〜
ちゃんと日記読んでくれているのが嬉しいです(^^ゞ


【参加者】
tantanさん、りぽさん、Yasuさん、まちさん、micchiさんに初参加のりょうママさん
ワクワクのメンバー6人。りぽさんに久しぶりに会えた気がして…恋しかったよ


にしても、人に教えるのは難しいですね(´Д`);
頭んなかでコツを当たり前と認識してしまい、説明してなかったり…
でもこれはどうなるか予測出来ない技法でして…
薄かったり、滲んだり

でも皆、コツを掴んで不思議な模様を夢中で作ってましたね♪
飽きてきた人もいましたが(笑)

自分でいうのもなんですが…トランスパレンシーに垂らしたアルコールインクのように透明感があって、めちゃくちゃ綺麗です。
皆がどう使うのか?気になります〜


帰宅して、
見本として作った物に

Yasuさんから頂いたマーサのフェルトフラッグを付けてみました(^^ゞ

フェルトかわいい〜
Yasuさんエンベリパックも皆に作ってきてくれてありがとうございますー


もう一枚

マーブリングした紙(失敗した)を蝶々のパンチで抜いてみました。

りょうママさんは、ボーダーパンチで赤系のを抜いていて可愛かったです♪

当初、シンプルを壊したくなくてエンベリを付けれず…でも物足りない。とYasuさんに相談をしたところ、
「デュードロップをエンジェルが落としたように縦に置く」と言う事で早速置いてみました〜

手持ちのデュードロップのピンクだけでは可愛すぎる気がして、白と黄色のボタンも置いてみました。

私自身、マイナス思考の暗黒アボちゃんなので…エンジェル的ナチュラルな落とし方が出来ません(´Д`)
ナチュラルとシンプル難しい〜永遠の課題です。


今日は洋服の話題でも盛り上がり、テンションアゲ↑アゲ↑なので
徹夜でもしますかね(゜▽゜)

今回、材料の関係で募集を即締切ましたが、
名古屋子連れクロパは誰でも参加出来ます
(未婚でも子無しでもOK!子供が暴れても気にしないで作業出来る方歓迎)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3850127&guid=ON
詳しくはmixiコミュまたは管理人tantanさんまで

またマーブリング第2弾やってみたいと思ってます♪その時はぜひご参加下さい
以上。
昨日徹夜で、眉毛抜いたのに眉毛を書き忘れて、突っ込まれないかヒヤヒヤのアボカドちゃんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)