2013年2月10日 (日)

12インチ*【mini Tricycle】とまぁーみちゃんから交換LOキター

2012年。息子が幼稚園入学で時間があるはずなのに
まーったく作品が作れてません。
どういう事?

年末うちクロして…やっと2月になり完成。
【mini Tricycle】

タイトル「mini Bike」にしようと思ったんですが、携帯の和英辞典で三輪車→Tricycleが出てきたんだけど
あってますか?
携帯辞典ってかなり適当で怖い((゚Д゚ll))

岐阜に養老公園という大きな公園があり、大好きなお友達とお出かけ。

2人(3歳4歳)が三輪車乗るとピエロみたいでかわえぇぇえ〜
「待ってー〇〇君〜待ってー」とうるさい年下の息子。

三輪車のエンベリはCratPaper
PPは古いけど、最新SBアイテムのスパンコールを分けて貰い配置。
スパンコールを無造にってインク飛ばすより難しい〜
投げつけてバランス見るしかない。

2012年は淡い色合い、青×黄色とか
"さわやか三組"的な作品が多かったなぁ〜

そして…
忘れた頃にサプライズプレゼントsign03

まぁーみちゃんから写真交換LO届きましたheart01

3歳前に石川に旅行に行った写真。
(ディズニー予約していたんだけど、あの地震が起こってね…地震から一週間だから東京行って帰ってこれなかったら不安だし、旦那実家の方に旅行。家族一緒が安心した時期だよね)

写真がブレてしまってるんだけど、私はこの写真大好きで(初浴衣heart01)
そんな難しい写真を生かすレイアウトを作ってくれたまぁーみちゃんに感謝o(^-^)o


フラワーはツル付きのが使えるね!可愛い〜


タイトルはダイカット?この字体いいね!

そしてまぁーみちゃんを困らせたパンフレット(笑)
裏面に収納してくれました〜パンフレット見て、また行きたくなった
人間の記憶なんて曖昧だから、パンフレットや施設をジャーナルに書くって絶対重要だと思う。
思い出巡りできるもんね

スクラップ熱が戻ってきましたscissors
刺激されたぜ!
まぁーみちゃんありがとうー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

2月子連れクロパ(バレンタインカード)

月1で栄のLoftで開催している子連れクロパ(子供連れていきますよろしくお願いしますの皆でスクラップブッキングやる会)
2月は…

heart01バレンタインチョコパーティーheart01
2年ぶりの開催になります

一人1000円(クロパ代は無料)を頂いて予算分デパートチョコを購入し、皆で一粒づつ頂く。
そんな素敵な集まりです
甘い物がなけりゃ頭も働かない!


今回はルタオの抹茶チョコや日本酒を使ったトリュフ等、4種類購入〜
かさましで買ったデパ地下のワッフルは微妙だったね。
口から水分を奪うW

私イチオシは
行列の出来ていた銀座
「銀のぶどう」の炎のチョコレート
旦那にも買って帰ったのですが…うーまーいー!
生チョコを焼いた物で濃厚とろける〜heart01
銀座行く方にお土産頼みたい一品。


そんなこんなで、クロパでは作品を作れなかったのでお家で作りました。
【ハギレで作るバレンタインカード】

ずーっとスクラップ出来てなくて、なぜかというと材料が整理出来てないこと。袋の山から写真に合う材料を探すのがもう億劫でね…
いつか使うで取ってある小さなハギレや、とりあえずスタンプ押させて貰った自家製エンベリ

完成させないと、それは"ただのゴミ"でしかないんですよね…

2日かけて材料を"色やテーマ"で分けて整理したのでやっとスッキリ

カードを作ってみましたflair
カードストックにミストやペンのインクを飛ばして加工しハギレと、リョウママさんに頂いた可愛い印刷したペーパー(←ちゃんと片面PPに印刷してあるのでアシッドフリーなのが気が利くよね)


中は繰り返し使えるようにメッセージが取り外し出来るようにしました。
ネット写真印刷のvivipriで写真印刷すると貰える三角コーナー使ってますflair
写真を貼ってもらっても、他の人に回して貰ってもOKgood

うちは息子なのでバレンタインはあげないけど、友達に何か借りて返す時や交換会時にちょっとカード添えると粋だよね!
今まではコピー用紙に殴り書き(笑)


3月の子連れクロパは
3月30日(土)
crownホワイトデーカップケーキパーティーcrown
管理人tantanさんが場所を予約してくださったので、カップケーキ(会費500円)皆で頂きながら、青×ホワイト系で作品を作りましょうー
皆でいらない物も持ち寄りフリマもしましょー
(ある人は100、300、500円キットも用意して下さい。材料ない人はここで購入して頂けます)

これを機会に在庫整理お願いします(^0^)/
初心者さん大歓迎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

幼稚園のバザー品*ハイカラミニアルバムとかアクセ

11月に行われる幼稚園のバザー*
スクラップブッキングって自己満足の世界で、スタンプとか一個2000円もするのに紙にポンと数回使うだけでごちそうさま。

こんな時に使わず、いつ使う!と言う事で
バザー用に急いでミニアルバムを作りました〜

手作り品3点でいいんだけど、作り出すと止まらず。沢山ある方が可愛いよね!(でも売れ残ったらどうしよう((゚Д゚ll))

倉敷意匠計画室
夜長堂 折り紙を表紙に使ってます。
倉敷意匠はマスキングテープで有名なメーカー


中は簡単にコラージュしてます。思い出を書けるようにジャーナルカードを貼付けて、スタンプぽんっ。

人にあげる物だから…バザーだからって"気にいらない物"で作らないのがアボ流です。
自分が大好きな物で作るだけで、納得満足出来ちゃうのが不思議。

自分の手元に残らないのがたまに傷…

Yシャツを割いてMistで染めて作ったお花のヘヤピンに、ビールの王冠のヘアゴム。
女の子いないから作る事なかったけど、誰かが付けてくれているのを想像するだけでニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

〜A4で作って飾る〜七五三はRocketAeg

12月にLIFESTUDIOで撮影してきた写真。
部屋に沢山飾るにはA4だろうとやっとレイアウト化(笑)

今回はモチーフではなく、色合いで七五三に絶対使いたいと買って置いた宇宙シリーズ。
OctoberAfternoon
Rocket Aeg
http://octoberafternoon.com/show_product.php?prod=566&type=00&num=02

【紺×くすんだ水色】
七五三の袴もやっぱり紺色を選んでいて、紺色好きだわ…清潔な硬派なイメージ?
くすんだ水色も好き

英文テンプレートの上から水色ミストしてます。
(白ミストも飛ばして馴染ませてます)

それに
OctoberAfternoon
farm house
http://octoberafternoon.com/show_product.php?prod=713&type=00&num=02
クリーム色を足して優しい感じに…

私頭が固いので「海には青×黄」「山には緑×オレンジ」って決めたらそればっかり(笑)
RocketAegのPPは他に昼寝とディズニーオンアイス(バズライトイヤー)の写真に使ってます。
宇宙飛行士モチーフのチップボードとかは、NASAいくしかないね!

そんな私。
在庫は買ったままではなく、テーマ別LO別に分けて溜めてる感じです。
なので使いたい色、モチーフが全部揃わないと制作が始めれません(ゴチャゴチャ)


部屋に飾るのでフラワーなんかも飾っちゃいます
(でも盛り盛りじゃない)

うちには小花ぐらいがいいんです(笑)
お花とキャリコのウッドモチーフ(カメラ)は、クロパで貰った物。
皆で集まってやると、物々交換出来るので助かってます。
本当いいアクセントになったっ!こももさん、リョウママさんありがとう〜


写真を使わない6インチも作ってみました。
写真がない分6インチでも間隔とれて、好きに作れるから楽しい!
在庫整理にも(笑)

アルコールインクで着色したハンドメイドの王冠も
この色素敵すぎ!


写真もそのまま額にいれて、一緒に壁に飾る予定


最近宇宙柄、ペンキ飛ばした様なコスミック柄が気になる〜
息子が嫌がらずハイカット履いてくれたら
これ買ったのに…

ちきしょーSBだけだ、自分好みにデザインできるのはね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

第1回OAコミュ*ミニブックページ交換会

OctoberAfternoonが大好き
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5713284
あこさん主催の6×4incページの交換会です。

私が作ったのはこちら

ペーパーバックを解体して6×4incの袋を作りました。
ミニアルバム作る時って写真が余るので、中にも入れ沢山収納してほしくてhappy01



YasuさんがYシャツを裂いてリボンを作っているのを見て、旦那の仕えないYシャツを使って私もリボンを作りました!
真っ白過ぎるので、OAミストで着色してます。

ジェッソ塗ったり、倉敷意匠の透け紙使ったり…
やりたい事いっぱいpenguin
なんか汚くなってしまった〜


裏はこんなかんじ

tantanさんとデートしたドーナツ屋さん゛ZARAME゛のショップカード。
3種類あるんだよ〜


見た瞬間にペーパーバックでアメリカンな感じに作りたいって思って拝借(笑)
昔からショップやライブハウスに置いてあるフライヤーが大好きで、知らないバンドの貰って壁に貼っていたなぁ〜
そういえば、昔はハガキサイズでしたが今は名刺サイズが多いよね!

ミニアルバムって長期保存関係ないから(ボロボロになるしね)なんでも詰め込んじゃえーって思います。でも6×4incの小さい空間に写真スペースも考えて納めるの難しいーcryingsweat01


皆さんの作品見て、感動〜!

OA大好きでアヒルシリーズから買ってるけど、気に入ったPPしか買わないので、買い逃したものも実物見れて、
こんなのあるの?かわいいやん!って悶絶。

【りえっちさん】

柄on柄なのに何故、喧嘩しないの!色合わせセンスが抜群ですね!既製のエンベリに頼らず、一つ一つ小技が聞いてます!パンチ欲しい〜


【Noanoaさん】

凄い!このレイヤー具合!これを6枚作ったっていうのがびっくりです。全部エンベリ違うんだろうなぁ〜見てみたい。バラやバナー等ドールハウス並に小さくて細かいわ


【ほのかままさん】

縦レイアウト!大人な柄合わせでシンプル。ブルーの感じいいなぁ〜OAとACって合いますよね!私もあわせちゃいます


【ピヨちゃん】

27人参加者がいて、ピヨちゃんの作品が当たったの奇跡じゃない!?興奮したよー。ピヨちゃんってすぐわかるわ〜ディストレイスされながらもレースペーパーが独特で女の子ママって感じの作品だもの〜


【ゆきのじょうさん】

エンベリが別になっていて写真の上から貼れるのがいいですね!宇宙人Wはどこのメーカーでしょうか?ファンシーでかわいい〜
紺にラメが宇宙キターですね!


5名からの素敵な作品ありがとうございましたconfident
あこさん取り纏めありがとうございましたheart01

次回開催楽しみにしてますbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

第9回ハピクロ〜2日目〜

第9回 *Happy Crop Stuckless*
〜とっとったつばってん使うっ大祭〜
-----------------------
開催期間:
5月13日(日)〜5月19日(土)までの1週間

2日目sign03
今日の指定メーカーは最近買った
MMEのFOLLOWYOURHEART
とAmericanCraftのDearLizzyNeapolitan


指定サブアイテムはMMEのチップボートステッカー


幼稚園入園なので買った電動自転車!
嬉しすぎて突発的に2キロ先の公園まで行っちゃいましたよ!(in冬)
挟んだバイクのPPはAmericanCraft。
あっ、サッサの雲ステッカーも挟んでます(わかるかな?)
ステッカーってなかなか使用出来ずに貯まりますcoldsweats01


ヘルメットはTETE
http://r10.to/hpNHJw
最近のヘルメットってめちゃくちゃ軽いのね!
デジカメより軽いかもimpact
最初、荷物届いた時は4500円出して発泡スチロール!?ってびっくりしましたが、今は発泡スチロールが仕様なのね。
白い固いヘルメットしかイメージになかったわ!
ジェネレーションギャップdash


ちょっとーヘルプsign03
助けて下さい!
「bicycle」のeがありません!
誰かACのフォームステッカーGIGGLESお持ちの方はe下さい。

ブログの中心でeを叫ぶ

考えずに貼るからこういう事になるよねpapercatfacepaper


ママチャリだけは乗りたくない、恥ずかしいと思ってましたが…
一線越えたら快適heart01
快適な分、確実に肥えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

第9回ハピクロ〜1日目〜

第9回 *Happy Crop Stuckless*
〜とっとったつばってん使うっ大祭〜
-----------------------
開催期間:
5月13日(日)〜5月19日(土)までの1週間
【指定メーカー】
MME
American Crafts
Echo Park
October Afternoon
Prima
【サブ指定アイテム】
ステッカー

を使って在庫消費しようのともみっちさん主催のイベントですpenguin


4月の子連れクロパはSimplestorysを使ってミニブックを作ろうでしたsmileflair
(両面PP3枚、12インチのダイカットステッカーがキット)

それにSassaやCratePaper、指定メーカーのAmericanCraftの捨てられずにいた歯切れ(グリーンとピンクの綺麗なPPは2インチとかでも捨てれないcoldsweats01
テーマに合いそうな洋書やエンベリ類を持参し
とことん消費しましたsign03

でも自分中での基本ルールは
(写真に全く関係無いものは使わない)
例えば花咲いてないのに花とか、森なのに魚とか…
これを無視して好き放題貼ると、自己嫌悪だからね!

【表紙】

左の青とオレンジのはアルコールインク

みみずくは飛ぶ時羽音がならないのよ!

めんふくろうは左右280度くらい首が回るsign05

アヒルはやっぱり布団になるだけある!気持ちいいsmile



封筒の口は糊づけしてしまって、右側切ってます。
封筒より横1㌢小さいPPを差し込むだけ(バインディングする部分は入らない為)

フェレットが本当大好きなの!ママはネズミ類は菌がいそうでコワイwobbly


りくがめが首ってやばいよ!お爺さんの首みたいshock
でも私はかめ好き。


【?】のカードはormoluのカード 。

問題にしてみました!
こういう他ページより小さい物をバインディングする場合、穴開け時にマスキングテープで動かないように留めて置いた方がいいよ。

洋書にSit?座るって書いてあったから(座って抱きましょう)と言う意味で使ってます。

以前、tantanさんが目玉をつけてクモを作っていたのを見ていいなと思って、百均で買ってあったぬいぐるみ用の目玉!
ふくろうのダイカットに目がなかったのでぴったりheart01

以上お付き合いありがとうございました〜

SimplestorysのPPは6×4インチになってるから切って貼るだけだから
パッパッパと出来て、達成感もありいい!
もっと暗い、汚れた感じかと思いきやそんな事もなく赤ちゃんにも七五三にもぴったりでしたflair

12インチステッカーもペタペタ惜しみなく消費!

自分では買わなかったメーカーだから用意してくれたtantanさんありがとうconfidentheart01
ちなみにひらがなスタンプはフェリシモで購入。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=314600&GWK=3639
丸字が可愛いからちょこっとフレーズにぴったり
幼稚園名前付け用に買いましたが…布用インクがなくて使わず仕舞い(笑)
SB物は無駄にあるのに、他では役にたたない道具達coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

母の日カード(糸巻きタグ)

今日は母の日tulip

母の日には、旦那の親に孫の写真でミニアルバムかホームデコを作ってプレゼントしてます。
孫の写真が1番嬉しいよね〜(ポイント:私の顔は入ってない事)


6×4インチの紙を半分に折っただけの簡単なカードcatface母の日当日に作ってます(笑)


GWは帰省したので、使い捨てカメラで撮ってもらった写真をクロップ(L写真一枚使用)して貼りましたbud

ここに使ったタグ。

以前、換会用に作った物なんですが、イメージ通り出来たflair
ろう引き紐が巻いてあった木の糸巻きを、チップボード(茶色い厚紙)に置いて型を取り、切って、
茶色のスタンプインクでインキングしてあります。

毛糸玉はサークルパンチした物にStudioCaricoのクリアスタンプ(ドイリー柄)を押してます。
見えるでしょ?smile

こんなの作りたい!なんてアイデアは出るのだけど、なかなか12インチ作成時にエンベリまで作る余裕がないので、
エンベリだけ作る日っていうのを作るといいかもですねhappy01flair

SBしてるのに、ぎりぎりでノート破いて手紙書く事が多く…ずぼらです(笑)
Thank youカード作り貯めしないとねsweat01

写真を撮ってくれる義親にデジカメも買いましたsmile
明日届くと思うので…
私がワクワク、ドキドキしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

ミストとアクリルLO。簡単アクリル飛ばしの裏技

ブログは久しぶりに更新。

今日はミストとアクリル絵の具をブレイヤーでゴロゴロしてオリジナルペーパーを作りたいと思いますrock

Yasuさんに「コラージュする時、ブレイアー使うとピッタリしていいよ〜」とオススメされたブレイアー。
やっと買いました(笑)

正月に年賀状作った際、ダイインクのミストを使って白抜きをしてみたのですが印刷したみたいになるダイインクにはまり…
Timミストをinkypinkyさんで追加購入。
んで、ブレイアーも購入。ブレイアーはSIZE、中ね!
【今日使う物達】

キャリコのCALICOCREAMを半押しでプシューとすると、ポタポタとなりやす。

ミストは…
ビビって半押しするとポタポタ
ためらわず押すと霧状

これ覚えておいてテストに出ますeye(何の?)


ブレイアーに赤アクリル絵の具を適当に付けてゴロゴロ〜
さらにTimミストのBUTTERSCOTCH(オレンジ)をミストしてブレイアーで伸ばす!
しまいには、ブレイアー自体にミストして紙にねじつけるpenguin


するとこんな感じ。


で最後にアクリル飛ばしsweat01
「数滴アクリル絵の具を飛ばしたいけど、水の溶き方がわからずビショビショで上手くいかない」とよく質問されますが…
私もわかりません。

なぜならアクリル絵の具を水で溶いて飛ばした事がないからです。

えっ?じゃいつもどうやってるの?

ミストの蓋を取って、ストロー部分をピンピンかねさせてますcatface
けど水っぽいよね…


濃い色で飛ばしたい。
アクリルの固まりが欲しい。
なら…
爪楊枝か楊枝を用意sign03
アクリル絵の具、原液を付けて
チョンするだけ。

細い方とお尻の丸い方で数ヶ所チョンチョン


あっ!水で溶いたのはダメですよ〜
垂れるし、丸にならないから

スクラップ用のアクリル絵の具を高い送料払って買わなくても、どこにでも売ってる絵画用のアクリル絵の具(リキテックス)を買えばいいと思う。
リキテックスのセットを買えばよし。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの美術で使った物があるはず!
私は専門学校の使い回しですrunbuilding


リキテックスってやっぱり絵の具の専門だし。
何より安いし。一個240円ぐらい?
耐久性はスクラップ会社の売れそうだから作っちゃいましたbleahみたいなアクリル絵の具よりは絶対いいと思う。
私はそう思う。


んで、それにL版写真貼っただけの作品です。
BGのダイカットされたペーパーが可愛い。
下にちょっと引いただけ
簡単過ぎて申し訳ないcoldsweats02

東山動物園に息子と二人で行った時の写真です。
紅葉が凄くキレイ

だから赤とオレンジが使いたかったのです。

大好きなパークトレインからタワーも見てね。

これ色変えて季節事に作っても面白いかもsmile


そしてプリンターがやっと帰ってきた!
年末、年賀状印刷しようとした時に故障shock
それからスクラップする気がなかったのだが
お家プリント出来るようになり、やっとスクラップする気になりましたわ〜

PS.ブレイアー?ブレイヤー?どっちだったかなsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

第10弾☆ミニブックキット交換会〜10things 〜

mixiコミュ、プリマンカイ祭の
【第10弾ミニブックキット交換会】
に参加させていただきましたsmilegood
http://mixi.jp/view_event.pl?guid=ON&id=58115930&comm_id=4184215


私の所にやってきたのはmanaさんの盛り盛りなキットです!!
水玉、バラ柄
可愛すぎる〜lovely

手作りエンベリは王冠crown
ブラッツでさらにカスタムしてあるのです。


(PPの画像撮る前にダイでカットしてしまった為…画像はエンベリのみですみませんcoldsweats01にしても凄いボリュームです!)


先日、うちクロでこももさんにダイカットさせてもらい今日仕上げました。
私の〜10Things〜

牧歌の里に行った時の写真10枚です。
実家帰省する時にサービスエリアには寄りますが、牧歌の里にはなかなか寄れずにいたんですよね〜

電車が大好きな息子ちゃん。
パークトレインに乗ってコスモス畑へ
動物達も優しい顔をしていて可愛い〜
(サービスエリアでトラックに積まれた、食べられるであろう牛さん達は目が血走ってヨダレ垂れまくりで怖かった…忘れられまい)


動物大好きな息子。
嬉しそう〜
左のトランスパレンシーには後から細長く切ったバジルにジャーナル書く予定。

ひつじ達は、パパの持つえさ入りカップ見ただけで、ゾロゾロついてきて息子に激突impact
数回、吹っ飛ばされてました(笑)


人参あげると…手も食べられます。
馬の舌はホッカホカsweat01


やっぱり男の子!
乗り物が大好きです

結んだリボン以外は全部キットで作りましたwink
表紙もエンベリ詰め込みでほとんど使い、
気持ちいい〜
何?この達成感lovelyup

完璧にコーディネートされたからこそ、出来たので
manaさんに感謝ですheart01
普段なら、牧場×息子=OctoberAfternoon、SaSaaを使うので新鮮でした。
思い込みっていけませんねcoldsweats01


義親達にプレゼントするつもりでしたが勿体なくてあげたくない〜(>_<)


さくらんぼさんとイチゴ@さんからも皆にプチギフト貰いました〜
プチギフトに取りまとめありがとうございましたconfident


ちなみに私のキットはkinakaさんのところ嫁入りしました〜


K&Coのスペシャリティーペーパー(ホイル加工やフロッグ加工)の裏面に合わせてエンベリ選んだので、なんか渋い〜
可愛くなくて申し訳なかったです…
でも、クラフトで可愛く作って頂けてよかったです!
半分同じPP残してあるので私も作らなくてはcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«Marbleng Paper ScrapBooking ワークショップin名古屋お知らせ&うちクロ〜コピックスプレー〜